働く女性の賢い健康管理①フィーカレディースクリニックのプレコンセプションケア

女性の健康支援チームでは、働く女性の健康支援をテーマに様々な活動を行っています。
受診者様に女性特有の健診について新たな情報を発信することで健診やご自身の健康管理に関心を持って頂く機会を創出したいと考えています。女性のかかりつけ医として女性の生涯にわたる心身の健康をサポートしているフィーカレディースクリニック佐野麻利子先生にお話しをお聞きしました。


なぜプレコンセプションケアが必要なのでしょうか

プレコンセプションケアとは将来妊娠出産を望む、望まないにかかわらず、適切な知識や情報を得ることでヘルスリテラシーを向上させ、生涯にわたってより質の高い生活を送ることです。最近では女性を取り巻く社会環境が大きく変わってきています。晩婚、少子化、未婚、高齢出産、特に最近では不妊治療が増加しています。適正体重のBMI18.5に満たない女性が、女性全体の2割という結果データもあり、女性のやせすぎや栄養不足の改善の必要性を感じています。やせすぎや間違ったダイエットは体調不良を引き起こすだけでなく、不妊の原因になることがあります。不妊治療を開始しても、妊娠ができればよいということではありません。ご自身の将来の健康を守るためにも、生まれてくる赤ちゃんの将来の健康のためにも、いまの体の状態をよく知っていただきたいと思います。」
※適正体重(BMI18.5以上25未満)


プレコンセプションケア(チェック)はどのような検査ですか

*フィーカでは「プレコンセプションケア」名の健診です。一般的なプレコンセプションケアと混同しやすければ、ここはプレコンセプションケアチェックでも可。

「フィーカのプレコンセプションケアでは血液検査、体組成、STI検査、栄養バランスなどの検査を行います、その結果をもとに生活習慣の指導や栄養相談など行っています。プレコンセプションケアは妊活のための検査と思われがちですが、ご自身の健康状態を知り、改善をするのにとても有効な機会です。その他、ブライダルチェックや妊活サポートも実施しているのでご自身の希望で検査コースを選んでいただくことができます。毎年、会社の健診を受けられている方は、定期健診の項目のほかに子宮がん検診(子宮頚部細胞診、経膣エコー検査)、乳房検査を受けていただくことをお勧めします。」


プレコンセプションケアとして取り入れた方がよい生活習慣はありますか。

「定期的な健診のほかに、栄養バランスの整った食事、適度な運動、質の良い睡眠を取り入れてほしいと思います。食事によってよい睡眠をとることもできるので体作りに大切な栄養素を正しく知っていただきたいと思います。間違ったダイエットは月経トラブルの原因にもなります。ホルモンバランスを整えて、こころと体の健康を保ちましょう。
フィーカでは定期的にオンラインセミナーを開催し専門家による体ケアの情報を発信していますのでご利用いただきたいと思います。」


フィーカレディースクリニックのご紹介

佐野先生窪先生

佐野先生、窪先生にお話を伺いました。

フィーカ待合室

カフェのような雰囲気の待合室。リラックスして診察を待つことができます。

フィーカ診察室

担当の先生とゆっくり話ができる診察室

【取材協力】
フィーカレディースクリニック
院長 佐野麻利子先生
副院長 由美先生
統括マネージャー 福田小百合様


東京都中央区日本橋2-5-1本橋髙島屋三井ビルディング10F
TEL
03-6910-3977
https://fika-lc.jp/


おわりに

当社と契約しているフィーカレディースクリニックのプレコンセプションケアに関する情報はいかがでしたか。フィーカレディースクリニックではプレコンセプションケアのほかに働く世代に多い月経トラブル、ピルの処方、更年期の相談など、一人一人のからだとこころに寄り添ってくれる頼れるクリニックです。
今回の取材を通して、プレコンセプションケアは妊娠を希望する人にだけ必要なケアではないと理解することができました!生活習慣を見直してできることからケアを実践したいと思います。自分の体に変化があるか、次回の健診が楽しみです♪
今の自分の体を知るためにも年に一度は健診を受けて、自分の体をケアしていきましょう。

他の記事