女性の健康支援チームでは、働く女性の健康支援をテーマに様々な活動を行っております。
女性特有の健診について新たな情報を発信することで、健診機関のイメージ向上による積極的な健診受診に繋げられたらと考えているため、健診時の取組みについて健診機関へアンケート調査を実施しました。
■健康診断を受診していますか。
従業員の義務だから、会社から毎年案内がくるから受診するという方も多いのではないでしょうか。皆さんは健診施設に対してどのようなイメージを持っていますか。また、ご自身で施設を選択する際に重視されているのはどんなところでしょうか。
今回は当社とネットワーク健診をご契約いただいている医療機関の健診時の取組みについてご紹介します。
■女性専用フロアはありますか。
すべて女性専用という施設は多くありませんが、婦人科検査ブースを女性専用にしている、女性専用の待合室を設ける等の工夫をされている機関もありました。レディースデー(月1回~週1回程度)がある機関もありますので、医療機関に問い合わせをしてみるといいでしょう。
■検診着を男女で分けていますか。検査着で工夫していることはありますか。
多くの機関が男女同一のデザインで統一しているという結果でしたが、胸回りを厚地または二重にする、羽織ものを用意する等、露出を避ける工夫が見受けられます。
他には、着崩れのしにくさ、体型をひろいにくいデザイン、カラーやサイズ展開を豊富にしているといった様々な配慮をされている機関もありました。
■保温対策グッズの貸出はありますか。
靴下、ひざかけ、レッグウォーマー、ガウンやケープを貸出ししている機関が7割もありました。保温対策だけでなく、周囲が気になる方の露出を減らす対策にもなっているようです。
冷えが気になる際は我慢せず、施設スタッフに聞いてみましょう。
■ドリンクサービスを提供していますか。ドリンクサービスの内容を教えてください。
半数以上の医療機関でドリンクサービスの提供がありました。ドリンクの内容も充実しています。ほっと一息つける時間があると、落ち着いて受診できそうです。
■お手洗いにサニタリー用品を用意していますか。
■ノベルティやお土産の配布はありますか。どのようなノベルティを配布していますか。
ノベルティやお土産を配布している機関でもっとも多かったのは、飲み物やお菓子でした。
■乳幼児を連れた方の健診を受け入れる体制づくりはされていますか。
していると回答した機関では、託児所や託児スペース完備、お母様が受診中のスタッフによる見守りなど受診しやすい環境づくりに力を入れているようです。
■施設で提供されているサービスについて聞きました!
看護師や保健師による健康相談、乳がん視触診のモデルを設置しセルフチェック方法を指導している等、健康診断の際に日頃気になっていることを解消できる機会を設けている機関がありました。ぜひ有効に活用しましょう。
■施設設計や居心地の良い空間づくりでこだわっているポイントについて聞きました!
広々とした待合室、バリアフリー設計、ホテルのような空間づくり、観葉植物、アートの展示、アロマを使用しているとの回答が多く寄せられました。その他、free-wifi導入やTVを設置して待ち時間に退屈させない工夫もあるようです。リラックスして快適に過ごせるように配慮されていることがわかりました。
おわりに
当社と契約している医療機関の施設情報はいかがでしたか。
ご自身に合った施設を探してみるのもいいですね。次回、健診を受ける際の施設選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。